近況報告(仕事のこと)

まだ転職してから4ヶ月なんだよな。ずいぶん生活が変わった。毎日終電で帰っていて帰宅するのは1時くらい。ここもほとんど毎日更新していたけど、ネットすらする時間がなくなってしまった。これは時間の使い方をもう少し考えないとだめだよな。
今は普段は塾で働いているけれど、今までの考え方をがらっと変えなきゃいけなくて、少し悩んでいた時期があった。例えば、他の先生が担当したときは、ふざけて全然勉強していない生徒でも、私が担当するとちゃんと勉強するようになったからそれでいいと思ってた。でも、授業後にアンケートを取ると満足度は満点ではない。上司にあたる人から、満足度を上げなきゃだめだと言われた。満足度を上げる方法はアイスブレイクの時間を取って、生徒と話したりすること。塾に来た生徒に勉強をさせて何が悪いのか全然わからない。ずっと集中して勉強しているんだからいいじゃんって思うんだけど。
満足度を上げるということは、生徒を笑わせて気に入られるということだったりする。生徒の気持ちをつかむためにアフロのカツラをかぶってこいとか言われている。冗談かと思ったら、本当にやれと言われた。そこまでする必要ってあるのかな。勉強をしてくれてテストのできがよければいいと思うし、それが塾の役割だと思うんだけど、それでは生徒は塾に来るのが楽しくないだろって言われたり。よくわかんない。
先々週の授業では、普通に授業をしたら10人中1人しか授業が楽しかったって書いてくれなくて、このままじゃまずいよって言われた。なので、先週は小道具を使ったりして、ウケを狙った。生徒も笑ってくれて、半数が楽しかったって書いてくれて、授業満足度も大幅に改善。まわりからも誉められた。こんなんでいいのかとも思うけど、授業を聞く姿勢ができてない生徒が大半だから仕方ないのかな。