武道館初日。(12/8)

行って良かったです。わたしも初の武道館でした。チケットなかったのだけど、行ってみたら何組かチケットを譲ってくれそうな方がいたので声を掛けてみました。同じ歳くらいの方から2枚1万円で譲ってもらいました。だぶって取れちゃったみたいです。感謝。
ネタバレもあるので、こちらに書くことにしました。

  • 基本的にはONEツアーなので曲目とか全体の構成は知っていたのですが、すごく楽しかったです。岩沢さんも声の調子よかったみたいだし。(10/31の時は調子悪そうだったんだよね・・・。)2曲目の飛べない鳥でギターが途切れたりして、ひやひやしましたが、他の曲は大丈夫でした。
  • 会場が思っていたよりも狭くて、一体感がありました。みんなで歌う曲(夢の地図とか)は特に感動しました。
  • 夏色の「もう1回!もう1回!」はフライングじゃん?ってほどみんな言うのが早かったですw あと1回の前に悠仁が「もう1回、もう1回。もう限界、もう限界・・・」って言っていたのがおもしろかった。そういえば、「イチ・ニー」っていう直前まで悠仁がタンバリンを持つのを忘れててスタッフがあたふたしてました。
  • からっぽ、いつか、歩行者優先、桜木町が特によかった。(というか好きな曲だなこれは。)その他、アルバム以外の曲は、アゲイン2、飛べない鳥、心のままに、シャララン、シュビドゥバー、少年、大バカ者を歌ってました。(順不同。まだあったかもしれませんがだいたいこんな感じでした。)
  • 「1」とか「栄光の架橋」でやる、人差し指でイチってやるやつ、なんかやっぱり恥ずかしいです。「栄光の架橋」の最後の方はなにかの宗教っぽく見えるのですが・・・。
  • 「シュミのハバ」は初めてあのレッスンを受けた人は踊るのがきつそうです。「シュミのハバとかを広げよう」のところで、パン、パ、パン、フーとやるのは定番になりつつあるようです。CDで初めてシュミのハバを聴いた時にパンパパンフーをやるんだろうなぁと思っていたら、6/27のライブに行った時はやってなかったので、ちょっとがっかりしたのだけども。(id:picora:20040627#1088350253)
  • 積み木ゲームで積み木を崩すところは、やっぱり暴力的でこわいです。。岩沢さんも最後に軽く蹴ってました。
  • ステージの真横の岩沢さん側だったので、岩沢さんの動きがいろいろ見れて楽しかった。悠仁だけスクリーンに映っている時は特になにかやらかしていたりします。芸が細かい!
  • アンコールの歌は「贈る詩」。最初「するー」を歌っている人もいました。夢の地図ツアーの時は「夢の地図」を歌ったかなぁ。一度だけ変だったのが大宮ソニックの時です。「おっかわり!おっかわり!」って熱心なゆずっこが言ってました。あれはなんだったのだろう・・・。
  • 少年のときに悠仁がいう「えらい。」がなんかすき。これは初めて聞いた。