ベランダの植物に芋虫がいた

アイビーの葉っぱが半分になってる!と思って、よく見てみたら、枝のふりをしている芋虫を発見しました。

にくいーーー。

フンがたくさん落ちてるし。。。

このあたりは、木とか結構あるのに、なんでよりによってうちの植物に来るのかと思います。
葉が半分になっている
めっちゃフンしてる
かくれている
枝になっているつもり


このあと、箸でつまんでみたら、緑色の液体をピュッと吐かれて、死んだふりをしていました。

ところで、この芋虫は、なんの虫なのかな?
こうなったら、やけっぱちで飼って、ココロ社さん(id:kokorosha)みたいにマクロ写真を撮って観察日記をupするか。