はてなダイアリーブックのレビュー

キャンペーンで当選したはてなダイアリーブックのレビューです。2007年12月27日に届いたんですが、レビューが遅くなってしまいました。すみません。。

表紙は、自転車にしました。(サイクリング部だったし、自転車に乗るのが好きなので。)あとは、ちょうど色が青系統だったから。

実際に手に取ってみた感想など。

  • 申込みした日から約10日で届きました。
  • 第一印象は、携帯電話の説明書みたいだわ!
  • 印刷の質は、カラーレーザープリンタくらいでした。
  • ブログと違ってパラパラめくれるので、眺める時は本の方がいいですね。
  • 育児日記などを書いている人は、ブックにするとよいのではないかと思っていたのですが、サービス判などでプリントした写真と比べると、あまりキレイに印刷されないので、ちゃんとした記録としては使えないかもしれません。ちょっとしたプレゼントくらいの気持ちならよいかも。


以下は、はてなへのフィードバックです。

注文ページを見てて思ったこと。

  • サンプルPDFを作るのに、100ポイントかかるのがなんとも。あとから返ってくるから元々注文するつもりの人はいいけれど。数ページだけでもいいからサンプルがみたい。
  • ダイアリーブックのサンプルが古い。(現在みられるものは2004年のダイアリー)サンプル用ダイアリーとの比較ができるようなものの方がよいかな。あと、全ての記法が使われていないから自分の日記がどうなるかわからない。(これは、はてなダイアリーのデザインサンプルページにもいえることなのだけど。)
  • 自分の日記が何冊(何ページ)になるのかがわからない。ちなみに、当ダイアリーは、2007-08-19から2007-12-13の期間で、総ページ数208ページでした。参考になさってください。
  • フォントは選べないのかな?→明朝体のみで、選べませんでした。(明朝体よりゴシック体の方が好きなので・・・。)

困ったなぁと思ったこと。

  • web日記として書いていたので、オフラインで見ることを想定していませんでした。リンクに飛ばないと全然内容がわからないエントリーもありました。
  • はまぞうや amazlet をばんばん使っているので、それが本になるのはページの無駄。ネタとして商品を取り上げることもあるし。ブックにする時は、全部titleに変換したい。
  • 全部をブックにする価値がないブログを書いていたので、カテゴリーごとで選べるといいな。[日記]カテゴリのみの印刷とか。

イデア

  • フォトライフの写真も何枚か選べるといいな。最後のページにおまけのアルバムみたいな感じであるといいかも。(フォトライフから写真をひっぱってきて、ダイアリーにエントリー書けばいいじゃないかという話でもありますが。)
  • フォトライフブック。フォトライフの写真がそのままアルバムになるサービス。
  • 新規ユーザには、存在を最初にアピールしておく。年末や年度末に宣伝されても、本にできる内容じゃないからなぁ・・・、と尻込みしてしまう。
  • 印刷したいページ(エントリー)が選べるといいかも。ブクマの上位でしぼるとか。でも、うちはほとんどブクマされていないから抽出されないな。スターでも何ページかにしかならないわ。アイタタタ・・・。