2008-03-03

朝の4時半に目が覚めました。直前まで夢を見ていたのだけど、同じ場面がループしていてきもちわるかったから夢から抜け出しました。(こわい夢などを見ているときでも、「これは夢だから夢から覚めよう」と目覚めることができる)6時くらいまで起きてて、その後ふとんに戻りました。
お風呂読書「あなたの話はなぜ「通じない」のか」。目次に、「正論を言うとなぜ孤立するのか?(関係の中で変わる意味;正論はなぜ人を動かさないのか?)」という見出しがあって、おもしろそう!と思った。全ページパラパラ読みをしてから読み始めて、半分くらい読み終わった。文中に出てくるたとえ話がうまくてさすがだなぁと感心しました。表現のハバを広げたいなぁ。

ごはん日記

  • 朝は、御座候とカフェラテ。
  • お昼は、やきいもとか。
  • 夜は、ブリの照り焼き、トマトのサラダ、納豆、ごはん、おみそ汁(なめこ、豆腐、大根)。