2008-01-06

2008年の初日記でございます。夜寝る前の習慣を変えた*1ので、日記を書けませんでした。以前の日記はさかのぼって書くことにします。2007年の最後の日記も、2008年最初の日記も初音ミクのハトを聴きながら書きました。なんと初夢にも鳩が出てきました。鏡音リンのピンクスパイダーも好きです。流行のヒットチャートより、初音ミク鏡音リンのオリジナル曲の方がぐぐっときます。なんでかなって考えてみたら、自分の好みの音楽の基準が、1:声、2:メロディー、3:歌詞だからなんですね。いくら曲が良いアーティストがいても、声が好みじゃないとアンテナにひっかからない。ミクとリンは声がすきだから、メロディーさえよければそれだけでオッケー。
昼間は、自転車でベイサイドマリーナへ。tさんがモンベル(mont-bell)で薄手の肌着を買っていました。「シュラフを布団の代わりに普段使いにしたら良くないか?」という話をしたり。
お風呂読書は「ロジカル・シンキング (Best solution)」。MECESo what?/Why so? の概念を説明するときは、数の集合を例とした方がわかりやすいのではないかな。自分で置き換えて考えてみたらわかりやすくなったから。本の感想を書くときにまとめられたらまとめたい。書くネタが浮かんでも、書き方がわからなくてお蔵入りになっているものがいくつかあります。スラスラ書けるようになりたいなぁ。

ごはん日記

  • 朝は、リンゴ。
  • お昼は、ベイサイドマリーナで。ピッツァ2枚(マルゲリータ、エビとほうれん草)をシェアして食べました。生地が水道水みたいな味でした。なんでだろう。
  • 夜は、お雑煮。tさんが作ってくれました。

*1:お風呂に入った後はふとんに直行する