決断力

ウェブ進化論」や「ウェブ時代をゆく」にたびたび羽生さんの話がでてくるので、読んでみようかなと思って手に取りました。思いの外よかったのでびっくりしました。まえがきからひきつけるものがあり、無駄がなくてすらすら読めました。
成功者にありがちなギラギラした感じが全然なくてよかったです。勝負師だから負けず嫌いではあるけど、勝つことだけにこだわっているわけではない。タイトルにもこだわっていない。こだわりはないけれど、将棋が好きだという気持ちは一貫している。好きを貫く*1ってこういうことかなって思った。
元気がないときに読む本にしよう。精神科医やイケイケの経営者の方も同じような内容の本を書いていたりしますが、そちらは読んでいるとなんだか疲れてしまうんですよねー。押しつけがましくないのがいいのかな。

この本の小見出しを集めたら、名言集になりそうです。

  • 決断は、怖くても前に進もうという勇気が試される
  • 才能とは、同じ情熱、気力、モチベーションを持続することである。
  • 直感の七割は正しい。
  • 近道思考で手に入れたものはメッキが剥げやすい。

決断力 (角川oneテーマ21)
羽生善治
角川書店 (2005/07)
売り上げランキング: 1749

*1:おっと「好きを貫く」がキーワードになってたわ