2007-11-04

午前中に天然酵母のパンを焼きました。・・・が、ちょっと失敗でした。ガス抜きをしなかったら、中身がすかすかのパンになってしまいました。見た目は、こんにゃくスポンジみたいでした。焼いているときの香りは良かったので(tさんは、今までで一番良い香りがすると言っていた)、きっと成功すればもっとおいしいに違いないので、次回がんばります。無理に食パンにしようとしたのが良くなかったのかもしれないので、今度はプチパンにしてみます。
クリスピークリームドーナツをいただきました。昨日、新宿で横目で見てきたので、うれしかったです。初めて食べたけど、パンっぽい方のやつは、ふわふわでおいしかった。ドーナツ風のやつも、甘さ控えめでさっぱりしてたけど、香料の味が苦手かな・・・。
 ベンチタイムが終わったところ。

今日のごはん。

  • お昼は、パンをつまみぐい。
  • 夜は、台所クッチーナで。5人で行ったから、いろいろつまめてよかったです。2人で行くと前菜とピッツァとメインとドルチェで終わりなので。チーズ盛り合わせ、イチジクと生ハムのマリネ、いわしのマリネ、マルゲリータ、生ハムとナスのピッツァ、ペペロンチーニ、豚のリンゴ酢煮込み、バゲットガーリックトースト、リンゴの赤ワイン煮のシャーベット、イチジクとレーズンのタルト、アールグレイのプリン。どれもおいしいかったけれど、特に感動したのは、生のイチジクでした。青臭くなくて上品な味がしました。