読んだ本 (仕事で輝く 人生が変わる 「そうじ力」で自分磨き!!)

そうじ力@3冊目です。
この本は、自己啓発×そうじ力でした。「理解してから理解される」とか、コーチングとかも出てきました。自己啓発なので、ビジネスマン向けに書いたという感じで、やはり読んだ3冊の中では一番読みやすかったです。あるある調のものはどうもついツッコミを入れながら読んでしまうので、読みにくい。もし、自分が本を書くとしたら、あるある調の本を書くのが一番難しい(苦しい)のではないかと思います。同じ内容を様々なターゲット層に向けて伝える技術は、自分も身につけたいです。女性向け、主婦向けもあるので、次は子どもか若者向けの本がでるかな?
この本だけamazonレビューがついていません。なんででしょう?

感想と気づき

  • 「ありがとう空間」のようなあやしげなやつはでてなかった。主婦向けのやつは、かなり強調されていたような気がする。
  • マイナスのことを考えてしまうときに、そうじ力を実践するのは効果があると実感。やはり、雑念を振り払い、無になるのはむずかしい。何かを磨きながら、ありがとうと(心の中でもいいので)唱えるのは、いいと思った。意味のない単純作業ではなく、モノがきれいになるという小さな達成感もある。
  • 磁場とか、宇宙とつながるとかイッちゃってることが書いてなければ、そうじ力はすごくいいと思う。