オリオンスポーツと小笠原文具店と岡村小へ。

午後から散歩へ。岡村小を地図で調べたら、少し遠かった。あと、どこかへ立ち寄るにも適当にふらふらしているのでは効率が悪いので「オリオンスポーツにいってあの地図を手に入れるか!」ということになり、ついでにオリオンスポーツへも寄ることにしました。
バス通りは道が狭い上に交通量もそれなりに多くて徒歩や自転車で通るには危ないです。オリオンスポーツではちょっとした買い物もし、最初は普通の客を装いました。何気なーくゆずコーナーを見させてもらっていると、ゆずっこが「からっぽの木の場所を教えてください」と入店。おばちゃんは、オリオンスポーツ特製ゆずマップを見せながら、バスや電車の乗り換えまで丁寧に説明していました。そのゆずっこは地図をもらったらすぐに帰ってしまいました。(からっぽの木まで行くのにオリオンスポーツまで地図を取りに来るのってすごく遠回りだと思うのですが・・・。ネットで調べられない人なのかなぁ?)で、私たちもついでにゆずマップをいただきました。ゆずの輪から届く年賀状が置いてあったので、おばちゃんに聞いてみると、ゆずファンクラブに入っているそうな!
オリオンスポーツを後にし、小笠原文具店を経由して岡村小へ。小笠原文具店は駄菓子やさんみたいでした。岡村ムラムラブギウギに出てくるスポットはなんだか立ち寄りにくいです。なので、横目で見ながら通過。岡村小に着くと2人組のゆずっこと遭遇。ゆずっこじゃないふりをしましたw ゆずっこと交流したいんだけど、なんかためらいます。岡村小学校は山の上にありました。近くにある三殿台遺跡まで行ってみたかったけど、相棒が疲れたというので帰ることになりました。また今度にします。帰り途中で洋菓子屋さんに寄ったのだけど、ゆずなんとかっていうお菓子やどんぐり山のなんとかっていうお菓子がありましたw 店内にはやはりゆずのサインが飾ってあり、岡村はゆず様様な街なんだなぁと改めて実感しました。オリオンスポーツからいただいた地図を見ていたら、千代作はご近所にあったみたい。あと数年続けていればゆずっこで繁盛したかもしれないのにね。わたしも一度くらいは行ったかも。