EQ こころの距離の近づけ方を読んだ

EQ こころの距離の近づけ方

EQ こころの距離の近づけ方

 

 後半ぐらいから気持ち悪いなと思ってしまってダメだった。

コミュニケーションは共同作業だから受け手側も心を開かないといけないという話題がでてきたあとの具体例が若者が忙しそうにしているときにフラフラ話しかけて距離を縮めろとか。若者側も「今忙しいのですみません」っていうのではかわいくないから、手を止めて上司の相手をにこやかにしてあげないといけないらしくて、面倒くさいなと思った。

「今忙しいので」と伝えられるのはアサーティブなコミュニケーションだと思うけれど、それをかわいくない若者だと受け止られてしまうのは気の毒。