2009-04-12

tさんの買い物の用事があったので、でかけるついでに、ミート矢澤でお昼を食べてきました。ハンバーグを食べたけど、胃もたれしなかった。いつも胃もたれするのは油が悪いのかもしれないなぁ。外食でハンバーグ食べて胃もたれしないのはめずらしい。
商店街でお米を買って、団子とか買って帰宅。

商店街のお米屋さんでは、うんちくを語られてきくのがしんどかった。「どんなのがいいのか?」とお店の人から聞かれたから、「もちもちがいいなぁ」といったら、「ちゃんと給水していないからもちもちにならないんですよ」と半ば説教された。「給水しないとだめだ」という全く同じ内容の話を5回ほどリピートしたあとに、ようやく購入させてくれることに。おすすめを聞いても、予算によるから答えられないと言われ、結局、目に付いた2kgのものを買っていくことに。米の炊飯に関する知識については、調理科学でひととおり勉強して頭に入っているので、知識はある方だと思う。若い人だから知らないものと決めつけて、説教するのは勘弁してほしい。tさんは二度と行かないリストに入れただろうな。

(GmailのHTMLメールで書いてみた。絵文字がどぎつくなくてよいかもー)

今日の読書


第5章の途中から、6章の最後まで読んだ。

ごはん日記

  • お昼は、ミート矢澤でハンバーグ。
  • 夜は、野菜スープ、豆腐、羊肉、フライドポテト