2008-08-20

今月の勤務時間は、200時間を超えていました。今月は、できるだけ早く帰ったつもりなのになぁ。
帰り道、昨日とは別の子猫がふらふらしていた。人なつっこくって、弱々しい声でないていた。まだ、片手で持てる大きさ。帰ろうとしたらついてきて、よちよちついてきてかわいかったけれど、ふりきってきた。弱っていたので、とりあえず近所の人がえさを与えてくれるとよいのだけど。

今日の読書

  • 通勤読書は、「電車の運転」。なかなか読み終わらないなぁ。停止信号のところを読んだ。よく電車のアナウンスで「停止信号です。」と言っているけれど、意味がわかりました。ある区間に電車が2台以上進入しないようにするために、機械的なスイッチがついているそうな。
  • お風呂読書は、心はなぜ苦しむのか (朝日文庫)。幼少期の体験が・・・とか、母親の影響が・・・とかがでてきて、もうこういう本はまじめに読めなさそうだと思いつつ、ぱらぱら読みしてしまった。

ごはん日記

  • 朝は、カロリーメイト。コーヒー。
  • お昼は、オフィスランチ。さっこさんの手作りでした。ドライカレー、豆腐と水菜のサラダ、ピクルス、ミルクゼリー。あと1ヶ月くらい水・金で作ってくれるそうなので、楽しみです。
  • 夜は、桃、梨、枝豆、ビアードパパのシュークリーム、デカフェコーヒー。