2008-03-21

羊羹を仕込みました。練り羊羹にするつもりだったのだけど、水ようかんに近いものができあがってしまいました。煮詰める作業が足りなかったのかもしれないな。自分は練り羊羹より、さっぱりとした水ようかんの方が好きだから結果的には良かったのだけれど。砂糖の量を標準的なレシピより 20g 減らしたら、tさんに感付かれました。他の甘ったるいお菓子を作った時も砂糖を減らすとバレます。よく気がつくよな。
お風呂読書は、「ファシリテーション入門 (日経文庫)」。入門ってタイトルに書いてある本なのに、ファシリテーションとは何ぞやの説明が曖昧だったので、とっかかりがつかめませんでした。なんだか読みづらい文章です。なんでだろう?文字数のあたりの情報量が少ないような気がする。たとえ話や状況説明(ケーススタディというほどでもない)のようなものが多い。

ごはん日記

  • お昼は、あまりもの。酢煮込み、おみそ汁。
  • おやつは、マーブルパン。
  • 夜は、焼き鮭、納豆、海苔、トマトベースのスープ、ごはん。食後に羊羹、デカフェコーヒー。