はてなに面接に行ってきました。

面接は会議スペースで行ったのですが、オフィスも覗かせていただきました。
壁があるのではなく、広い空間がパーティションで区切られて部屋になっていました。
ウワサどおり、大学の部室や研究室のような雰囲気でした。

お二人と面接でお話しましたが、一緒に働けたら楽しいだろうなぁと思いました。

お仕事の内容をきいて、勉強したいと思った分野

  • マーケティング、広報
  • コミュニケーション(議論、文章力、対話力)
  • プログラミング

考えたことメモ

何をいうかということも重要だけれど、誰がいうかでも違ってくる。
  • 「何を言うか」
    • 論理的である
  • 「誰が言うか」
    • 発言力
    • 信頼・信用
正解のない問に対する議論について
  • 自分の意見を持つ
    • みんなでどうしようどうしようと言ってたら始まらない。
  • 他人の意見をきく力
    • できない理由ではなく、どうしたらできるかを一緒に考える。
  • 意見をまとめる力
    • 落としどころはどこ?
      • 一発アウトだけ避ける
      • 第三案

追記

はてな入りたい!とか、「はてなに面接」でアクセスがあるようですので、結果も書いておきます。

アルバイトスタッフですが、無事にスタッフになれました。