2008-03-10

はてなに面接に行ってきました。(→別エントリーでupします。3/12追記:upしました。id:picora:20080310:1205325307)
行きは代官山から、帰りは渋谷へ。住所が京都になっている出来たてほやほやの名刺をいただきました。住所が長くてまるで呪文のようでした。
はてなオフィスビルに到着した時、ちょうど出かけていくid:kiyoheroさんたちとすれ違いました。声をかけようか迷って、じーっと見つめてしまったのですが、いきなり声をかけるのもあやしいかなと思ってやめました。
お風呂読書は、「理科系の作文技術 (中公新書 (624))」。内容も良いし、文章もくどくないので、よい本なんだけど、なぜか集中力が続かない。午前中の読書タイムに一気に読んでしまおう。いくらよいものでも、なにかしら行動を強化する要素がないと、続けるのが難しいのだな。よいものをすすめるときにも、ただすすめるのではなくて、行動を続けられる仕組みづくりまで教えてあげて、やっと使い続けてくれるのかもしれない。

ごはん日記