ホシノ天然酵母でフランスパン。

夕飯はビーフシチューにする予定なので、夜にちょうど焼き上がるように午前中からフランスパンを仕込み始めました。今回は、水を全部コントレックスにしてみました。フランスパンだからフランスのお水を使ってみよう!というもくろみで。こねはホームベーカリーにまかせているのだけど、窓からちらっとのぞいてみたら生地がベトベトでした。どうなることやら・・・。前回までは、普通の強力粉を使っていたのだけど、今回はリスドォル(フランスパン専用小麦粉)を使ったので、そちらが原因かもしれないなぁ。料理王国(2007年10月号)に載っていたヴィロンのバゲット・レトロドールの作り方では、生地は手で分割できないほどやわらかいと書いてあるので、大丈夫かな。
1次発酵が進んでも生地はベタベタしてて、ホットケーキを焼いたときに出るような泡がたくさん出ていました。仕方ないので強力粉を追加して、こね直したらなんとかいつもと同じような状態になったので、よかったです。

料理王国 2007年 10月号 [雑誌]

料理王国 2007年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 料理王国
  • 発売日: 2007/09/06
  • メディア: 雑誌

ヴィロンのバゲット・レトロドール(約120本分)

業務用レシピなので、単位がケタ違いです(笑)