2007-07-30

雷雨がすごいです。(11:00現在)レーダーは真っ赤になっているに違いない。電気が一瞬暗くなったので、やばいかもしれません。
お風呂読書は「数学ガール (数学ガールシリーズ 1)」。199ページまで読みました。自分は数学が好きだけど、数学が嫌いな人が読んでもおもしろいのかな。タイトルに"数学"が入っているだけで敬遠して読まないのかな。今日読んだところの「僕」のセリフに「数式が出てきたとたんに思考停止してしまう人はとても多い。≪だめだ≫と言ってたら読まなくなる。考えなくなる。≪役に立たないから読まない≫ではなく、≪役に立てたくても読めない≫になってしまう。」というのがあった。
やりもしないで、「あんなのやってもどうせつまんないに決まってる」と決めつけてしまうのは、もったいない。ギャンブルのたぐいや喫煙は別として、勉強や新しいことを経験するのはよいことだと思います。苦い思いをすることもあるかもしれませんが、大概は充実感を得られることが多いです。
はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ!」と平行して読んでいるんだけど、こちらもおもしろい。数学でつまずいている中学生(高校生)は読んだ方がいい。おすすめです。夏休みだしね。