2007-07-31

  • 朝は、カレーとごはん。冷凍してあったやつを食べたんだけど、2/3くらい食べたところでおなかがいっぱいになってしまった。食後にカフェラテ(豆はブラジルブルボン)。
  • 昼は、朝の食べ残し。今、家にポテトチップスのストックがあるのだけど、tさんから食べるのを禁止されているので、食べるのを我慢しました。もうかれこれ1週間は我慢しています。目に付かないところに移動しておこう。
  • 夜は、だし巻き卵、カツオのお刺身(半額で240円だった。安い。)、野菜の煮物みたいなスープ、きゅうり、鳥はむ

お風呂読書は、「数学ガール (数学ガールシリーズ 1)」。257ページまで。微分の話がでてきたけど、最後に微分の問題を解いたのなんてもう10年前の話で、ぼんやりとしか思い出せなかった。x^2微分したら2xになって、2つのグラフを書いたら交わった。次にx^2 = 2xをといて、交点のx座標は、0,2だなぁとかそんくらい。高校生の頃はひたすら問題を解くだけだったけど、今から勉強した方がより理解が深まりそうな気がします。