2007-07-26

  • 朝は、パンケーキとコーヒー。今日のパンケーキは、重曹を入れてもちっとした感じのやつにしました。前は、重曹を入れすぎてしまったみたいで、しょっぱくておいしくなかったけど、今回はちょうどよくっておいしかった。ベーキングパウダーだけだどさっぱりとした味で、重曹を入れるとどら焼きとかたい焼きみたいな風味になります。
  • 夜は、豆腐のソテー、昨日の残りの肉なし肉じゃが、きゅうりとわかめの酢の物、おみそ汁。食後にコーヒーとビアードパパのシュークリーム。シュークリーム食べたいなと思っていたら、買ってきてくれたのでうれしかったです。

ハダニにやられたローズマリーの葉っぱを全部カットしました。ハゲ坊主になりました。新芽がちらほらでているので、がんばってほしいです。ハダニは、ローズマリーの葉っぱを吸い尽くしたあとは葉の上にいなくなりました。きゃつらもばかではないらしい。
お風呂読書は、「新しい高校化学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)」にしようと思ったのだけど、本を開いてみたら本当に教科書みたいだったので、保留にしました。で、「数学ガール (数学ガールシリーズ 1)」にしました。1/6くらい読み終わりました。ミルカさんもテトラちゃんも、どちらのコも違った要素で、もゆるす感じでした。紙とペンで考えたい時があるので、机の上でも読もうかな。