読了。(これで世の中わかる! ニュースの基礎の基礎)

ニュースで取り扱う話題について、わかりやすく基礎知識を解説した本。ほぼ網羅されていましたが、政治については、取り上げてなかったような。
本の前から半分は、世界のことなのでちょっととっつきにくかったです。紛争とか、宗教とかの話。学校教育では日本史を細部までやるより、世界史もちゃんとやった方がよいと思った。大人になってからなかなか勉強する機会がないし。
後半は、天気予報、環境問題、ゴミ問題、地震、病気、クローン、臓器移植、裁判についてだったので、すらすら読めました。
たまには、こういう本を読んでみるのもよいと思った。読書もバランスよくやろう。自己啓発とエッセイに偏っているので。今後読みたい本は、物理・化学の基礎知識、法律関係の本。

これで世の中わかる! ニュースの基礎の基礎

これで世の中わかる! ニュースの基礎の基礎

  • 作者:池上 彰
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/02/09
  • メディア: 文庫

家にあるので読んでみる。

うかる!行政書士総合テキスト〈2007年度版〉

うかる!行政書士総合テキスト〈2007年度版〉