三菱の掃除機の取り扱い説明書

困ったときの対処方法が、どの家庭にも身近にあるもので説明されていたのがよかったです。
例えば・・・

  • 「物がホースに詰まっているか確認したいときは、乾電池をホースに入れてみて出てこなかったら詰まってます」
    • <そりゃ出てこなかったら詰まっていますよね・・・。
  • 「もし、ホースに物が詰まってしまったら、針金ハンガーを引っ張って一本の棒のように変形させて、つっついてみてください。」
    • <細長い棒のようなもので・・・と書けば済むのに、これは親切!・・・?

あとは、ダストボックスの間にティッシュペーパーを挟んで使うところもぐぐっときました。このティッシュペーパーはちょっとしたフィルタの役割をするそうで、フィルタのお掃除が楽になるそうな。専用のティッシュみたいなやつを売りつけたりしないのが、えらいです。
ただ、専用の紙パックは1枚あたり100円でお高いんですけどね。説明書によれば、ゴミの収容容量が増えるだけみたいなので、買わなくてもよさそうです。
さらにダストボックスは着脱式。取り外したダストボックスやフィルターが、全て丸洗いできるところもステキです。
こういうものづくりは応援したいですね。
[rakuten:e-labo:10006914:detail]