よいスイカの見分け方

叩いてみて、音で見分けます。

  • 低い音は、もさもさスイカ
  • 中間の音は、いいスイカ
  • 高い音は、まだ熟していないスイカ

 だそうです。
近所の商店のおじさんが教えてくれました。最初は、「ドレミファソのソ・ラあたりだ」と教えられたので、「それでは、もさもさスイカがいやな時は、できるだけ高い音のものを買った方が無難なんですか?」と聞いてみたら、「いや、高すぎても若くてだめなんだ」とのこと。でもこれってたくさん叩いた経験がないとわからないよね。実際にやっているところを横で見ていたのだけど、「おぉこれはいいね!」「こりゃだめだ!」の違いが分かりませんでした。
音の高さって、ポンポーンが高くて、ボインボイーンが低いという認識でいいのかな。楽器なら音の高低はわかるのだけど、モノを叩いた音ってつかみにくいんだよね。スイカ音判定機があったらいいのにな。