2007-06-20

picora2007-06-20

  • お昼は、塩漬け豚肉とキャベツのパスタ。お昼に、パンケーキ以外のものを作ったのは久しぶり。いつもあまりおなかがすかないのですが、ハラヘッタという感じになったので、たくさん食べました。
  • 夜は、トマトソースのパスタ(塩漬け豚肉とスナックエンドウ)、ビンチョウマグロのカルパッチョ。食後に手作り水ようかん。お風呂上がりにスイカカルパッチョは、バルサミコ酢でやったんだけど、バルサミコ酢の味しかしませんでした。

小豆が余っていたので、あんこをつくりました。煮詰めている時に、ゆであずき500gを取り出して、粉寒天4gを水400ccに溶かした液と混ぜて水ようかんを作りました。(→上はぷるぷる、下はあんこという感じになっちゃった。やっぱりこしあんで作った方がいいのかな。)
新生銀行のログイン方法が変わっていました。セキュリティカードが導入されて、毎回3つの英数字を入力しなければならなくなりました。tさんはまだカードが届いていなくて、ログインの画面も従来のままでした。(http://www.shinseibank.com/direct/about_securitycard.html
近所の商店が木曜定休日で水曜が1割引なので、スイカを3玉買ってきました。配達もしてくれるので、玄関先まで持ってきてもらいました。店先から建物を指を差して「あそこです」と言えるくらいの距離なんですが、さすがに3玉持って帰るのは重いので頼んでしまいました。1玉938円だったので、844円で買えたことになります。スーパーでは、1/6カットが400円以上するので、お得です。
お風呂読書は「下流志向」。「街場の中国論」よりこちらの方がいいかな。なので、放置決定です。「下流志向」もそう目新しいことはなさそうなので、明日は、この前tさんが買ってきた「先生はえらい」か「狼少年のパラドクス」にしてみようかな。