読んだ本

感想など

自分の思考停止ポイントは「おもしろかった」です。アハハとおかしくても、おもしろい、ためになったでもおもしろい、しか言ってなくて、それじゃ表現の幅が広がらないし、このままではいけないって思ってました。おもしろいだけじゃ、伝わらないし、自分でもおもしろいっていう表現とは少し違うんだけどなぁと思いつつ使ってしまっていたので、これからはできるだけ使わないように気をつけたいです。
高校生の頃、進研ゼミの小論文をとっていたので、もしかするとお世話になってたのかもしれないなぁ。国立大の前期試験が終わってから、後期試験に向けて、たまっていたやつをやったのだけど、短期間でずいぶん上達したのを覚えています。お風呂に入っているときに、何かのテーマについて起承転結を考えたりしてたなぁ。当時は、ちゃんと目標に向けてやるべきことがわかっていたと思う。大学に入りたい→試験は小論文なのできちんとかけるようになる、みたいに。目標を見失わないようにしないと。

これも読んでみたい

考えるシート
考えるシート
posted with amazlet on 06.02.25
山田ズーニー
講談社 (2005/06/09)
売り上げランキング: 5,224