2005-06-04

お昼はKさんが作ってきてくれたカレーをみんなで食べました。カレー粉も調合したカレーでおいしかった。
夕方は土砂降りで、弱まるのを待っていました。雨なのでバスで駅まで行くことに。バス停でタバコを吸っている人がいたので、列には並ばず遠くにいました。駅に着いてホームにいたら歩きタバコしている人がいて、いやになった。禁煙って書いてあるのにどうして平気で吸えるのだろう。
上大岡駅ビアードパパのシュークリームを買いました。黒蜜のやつとノーマルのやつ。夕食は恋人がカレーを作っていました。Kさんに対抗したっぽい。恋人のカレーもおいしい。毎週カレーでもいいくらい。アスパラを入れるとシャキシャキしておいしいです。コーンがすきなんだけど、入れてくれません。栄養なさそうでキライって言われます。夏になったら、とうもろこし食べたい。

五訂 日本食品標準成分表より

食品名 廃棄率(%) エネルギー(kcal) 水分(g) たんぱく質(g) 脂質(g) 炭水化物(g) 灰分(g)
野菜類/(とうもろこし類)/スイートコーン/未熟種子、ゆで 30 99 75.4 3.5 1.7 18.6 0.8
野菜類/(たまねぎ類)/たまねぎ/りん茎、ゆで 0 31 91.5 0.8 0.1 7.3 0.3
野菜類/(もやし類)/だいずもやし/ゆで 0 34 93.0 2.9 1.6 2.2 0.3
野菜類/(トマト類)/トマト/果実、生 3 19 94.0 0.7 0.1 4.7 0.5
野菜類/(にんじん類)/にんじん/根、皮むき、ゆで 0 39 89.1 0.6 0.1 9.6 0.6

そこまで栄養ないって風には見えないんだけどなぁ。
↑初めてtable記法を使ってみました。使い道がありそうでないような。次に使うのはいつだろう。