2010-06-10

会社を出たのは19:45頃。帰りは雨が降っていたので、カッパ。
マンションのエレベータで隣の部屋の人とたまたま一緒に乗ることになったのだけど、隣の人が玄関のドアをあけたらワンコロ*1が勢いよく飛び出してきて、こっちまで追いかけてきてワンワン吠えられた。犬嫌いだったら、涙目になるところだった。隣のワンコロは、いつも玄関の前を通るだけで、玄関越しに吠えてくるのだけど、やつは番犬としての任務を果たしていると勘違いしているのに違いない。ワンと吠える→人がいなくなる→追い払い成功!!という学習を毎日繰り返して行動が強化されていそう。エレベータの到着音(ピンコーン)がなってエレベータが開いただけで吠えるのは、どうしてなのか不思議。

ごはん日記

  • お昼は、昨日のオフィスランチの残り物。
  • 夜は、冷やし中華風なパスタ。同居人によると満足ができる味を追求できたとのこと。

*1:小型犬のこと