iPad の予約をしてきました @ヤマダ電機

朝10時から、ヤマダ電機に行って、iPad の予約をしてきました。
iPad Wi-Fi+3G(16GB) にしました。回線ついてた方が実家や妹に譲りやすいかなと思ったから。

開店前

着いたのは9:45で開店15分前くらい。人は2-3人しかいなかった。警備員の方にiPad の列はどこですか?と聞いたら、「並ぶ列はないので、開店後、売り場に直接行ってください」言われた。あとから来たおじさんが、案の定、わたしの前に割り込んできたので、来た順に列を作ればよいのにと思った。
5分くらい前になったら売り場の人が出てきて、先導しますので、ゆっくり順番についてきてくださいと指示された。

予約

順番は、5人目だった。10時に来てた人は12-13人くらいで、まわりは30-50代くらいの男性ばかり。自分みたいな見た目の人はいなかった。わからない人だと思われてプランとか丁寧に説明された。最初にどれを買うか決まっていると言ったのに。隣で説明を受けていたおっさんは逆にわかっていないようだった。64GBだといいんですかねぇー?とか言ってた。ただ容量が違うだけだろ。
ご予約時の注意事項なる書類にサインをさせられた。

  • 1人2台まで。別の店舗も含めて3台以上予約したら、削除します。
  • 入荷数は未定。お引渡し日は発売日以降に連絡が来るまでお待ちください。
  • 入荷状況によって、発売日のお渡しができない可能性が十分に考えられます。予めご了承ください。

など。
だれでもいつでも予約はできる方式だったことが、予約をしてわかりました。ソフトバンクショップは、どうだったんだろう?

感想など

予約開始時に行ったのに、入手できない可能性があると言われてがっかり。どれだけ待たせるの?発売日に入手できるかどうかは当日までわからないと言われたけど、実際のところはどうなんだろうな。1週間くらい前にはわかってると思うけど。予約状況をみて配分を決めるの?
クレジットカード一括払いにしたけど、ヤマダのポイントは付かないそうなので、まったく意味がなかったです。(→ 「今のところはポイントはつかないとご説明させていただいております。予定は未定です」という言い方だった。)契約時に変更できそうだったら分割に変更しようかしら。