2009-01-07

7時半に起きて、自転車で中目黒まで行って、電車に乗って有楽町のパスポートセンターでパスポートの申請をしてきた。平日の朝一で行ったので待ち時間は5分ほどだった。自分は新規だったし、書類も不備なく準備したので特にひっかかるものもなくスムーズに済んだ。自分の前に手続きしている人は、写真が不鮮明でだめだと言われているのに、つっかかってゴリ押ししてた。規定外で、もういくらいっても無駄なんだから、入り口のところで1500円払って撮ってきた方が早いんじゃないかと思った。(入り口に写真屋さんが2軒あった。)
10時の始業時間にも間に合ったのでよかった。来週取りに行こう。中目黒駅の駐輪場にとめていったのだけど、取りにいったらもう満車だった。中目黒駅にとめられなかったら計画がくるって途方にくれるところだったので、よかったと思った。