2009-08-15

11時過ぎに起きた。
西小山の自転車屋さんに行ってきた。ディグリーザーとチェーンを洗うやつ?を買ってきた。家に帰ってからチェーンの掃除をしたら、きれいになった。
以前にGIANTストアに行ったときに車体のクリーニングの方法をきいたら、「フィニッシュライン(FINISH LINE) ショールーム ポリッシュ&プロテクタント 325ml TOS067」を買わされたことがある。ジャイアントの店員さんのいう通りにやってみたけれど、汚れが全然落ちなかった。もしかしたら返品できるのかなとふと思ったけど、レシートがないから無理かも。ジャイアントストアでブレーキのワイヤーを調整してもらったのに、走行時にリムに擦るようになって調子が悪くなったので、あまりよいショップじゃないんじゃないかなと思った。直営店なのに。
武蔵小山の商店街でジェラートを食べて、ブックオフに寄って、スーパーで買い物をして帰宅。
ポータブルオーディオプレイヤーを買おうかなと思って、ネットで調べていたのだけど、適当なものを見つけられなかった。USBコネクタで接続できるやつが便利そうだなと思った。4GBのやつが 3千円くらいで買えるとよいのだけど。(相場をちゃんと調べていないです)特に困っているわけではないので、見送り。
母から電話がきて、父方の祖母が亡くなったとききました。101歳でした。

今日の読書

最新版 投資戦略の発想法

最新版 投資戦略の発想法

昨日は、投資戦略の発想法〈2010〉を読み始めたのだけど、家にあった最新版 投資戦略の発想法をぱらぱら読んでみたら、全然内容が違っていたのでビックリ! 2010年版は、ちょっと加筆しただけかと思っていたら、まえがきからして全然違う内容だった。こちらの方が読みやすそうだったので、先に読むことにした。
→ 読み始めてみたら、まえがきは違ったけど、内容は構成が変わっているだけで、ほぼ同じだった。目次の順が違うだけでした。

行政書士教科書 行政書士完全攻略ガイド 基礎1 2009年度版 (行政書士教科書)

行政書士教科書 行政書士完全攻略ガイド 基礎1 2009年度版 (行政書士教科書)

ダウンロードできる音声ファイルもきいてみた。しゃべりがのろかったので、1.5倍再生できいた。耳はながら勉強ができないなと思った。NHKビジネス英語とか英語の講座だとたまに耳に入ってくる感じがするのだけど、講義はきびしいかも。それか、音声の好みかな。知識のある人が講義した音声より、しゃべりのプロが読んだ音声の方が聞き取りやすいかもしれないと思った。

ごはん日記