2009-04-05

朝起きて、息を深く吸ったら、胸の奥がつったような感じになって、苦しかった。この痛みは初めてだ。のびをするときにも、体がバキッとなることがあるので、気をつけよう。
夕方頃から、自転車で目黒方面へ出かけてきました。目黒通りにある寿々屋でたいやきを買ってその場で食べて、目黒寄生虫館に寄って、目黒駅へ。成城石井ミューズリーを買うために出掛けたのに売ってなかったので、有隣堂に寄ってから、目黒駅をあとに。頑固蛸でたこ焼きを買って、その場で食べて、かむろ坂経由で桜を見ながら帰りました。
有隣堂では、勉強法フェアとかいって勉強法の本が並んでいたのだけど、チョイスがいまいちだった。「勉強法」とタイトルに入っている本がただ並べられているだけで、良本が並んでいるわけではなかったからかなと思った。たとえば、中高生向けの勉強法、ビジネスマン向け勉強法でカテゴリ分けするとか、タイトルには勉強法とは書いてないけれど、勉強法のおすすめ本があるといいんじゃないかな。本屋さんって本を売るプロなんだから、フェアをやるなら、「お。この選択はなかなかのものですなぁ。」とうならせるようなものを置いて欲しいな。きれいな看板とか作ってお金かけているのにもったいない。

今日の読書

1章を読んだ。

  • 「分かりやすい」とは、「再現性」があること
  • メッセージ→分かりやすさ→問題解決

再現できないということは、自分の説明がわかりにくかったということなんだよなぁと思った。「わかりやすい文章」を書くための「わかりやすい説明」をするのって、ハードルが高そうだけど、価値がありそうなので、こつこつ仕込んでいこうかと思っています。

ごはん日記

  • お昼は、パン。
  • おやつは、たいやき、たこやき。
  • 夜は、野菜スープ(Soup Stock Tokyoの本を読んでスープが食べたくなったtさんが作りました)、バゲット