恋仲の方

id:comajojo さんのダイアリーを読んでいて出会った言葉。

「恋仲の方」という表現はなんかいいなぁ。

「恋」というと初々しいような感じがするし、「方」からは、お互いを尊敬しあっているような仲であることがうかがえます。

相方とか、相棒とか書いている人はよくみかけるけれど、こちらは熟年カップルのような落ち着きがあるような印象を受ける。(べつに、こちらがわるいというわけではなくて、それはそれでよござんすよ。)

パブリックな日記(ブログ)で、恋人のことをなんと表記しているかは、思わずチェックしてしまいますねー。配偶者の表記も。
わたしの場合は、名前以外の表記では、恋人、坊、ぼっちゃま と書いたことがあります。


ぐぐってみたら・・・ google:恋仲の方
(あ、picoraのエントリーの方が上になってもうた・・・。タイトルに入っていたからかなぁ?^^;)