2007-11-28

不調ぎみです。外は寒くて暗いし。
お風呂読書は「プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識」。第5章まで読み終わりました。メモリーとディスクの話。1バイトのファイルを保存した時、使用領域が512バイトになったりする。(1クラスタを占有するから。)シスアドの勉強しているとき(7年前)は、意味不明だったけど知識がつながるようになってきた。Rubyの勉強もそのうちそうなる日がくることでしょう。

ごはん日記

  • 朝は、リンゴジュース。
  • お昼は、カフェラテと焼き芋。
  • 夜は、ぶりのカマ焼き、お刺身、おみそ汁、ごはん。ぶりのカマは、スーパーで半額だったので200円でした。塩・胡椒をふって少し置いて焼いただけだけど、おいしかったです。しょうゆを少したらして食べました。しょうゆと焼き魚の組み合わせはものすごく合っていると思います。