2007-11-25

上大岡でお昼を食べて、横浜のヨドバシに寄ってから川崎のヨドバシへ。ブックオフで本を買って帰ってきました。ブックオフは久しぶりに行ったけど、探しにくかったし、わくわくしませんでした。セドラーの餌食になっていて、魅力的な本はごっそり抜き取られているのかもしれない。(せどりなんてもう流行ってないのかな?どうだろ?)新刊が置いてある大きな本屋さんの方が楽しいな。
お風呂読書は「プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識」。ちゃんとした技術系のお話を読むのも楽しいって思った。内容は多少難しいかもしれないけれど、文章が平易なので読みやすい。プログラミングに興味がある子なら、小学校高学年・中学生でも読めそうです。おすすめ。

ごはん日記

  • お昼は、台所クッチーナで。前菜三種(カプレーゼ、モンゴイカのマリネ、サーモンのムース)、トマトソースのパスタ、コーヒー、ドルチェ(ココナッツのアイスクリーム、カスタードプリン)。カプレーゼのトマトがおいしい。トマトの味がぎゅっと詰まったような味。いつもスーパーで売っているトマトを食べているけれど、全く別の野菜じゃないかって思うくらい。おいしい野菜が食べたいな。オイシックスの野菜っておいしいのかな。
  • 夜は、カチャトーラ、自家製フランスパン(天然酵母)、水菜のおひたし。天然酵母の風味が変わってきました。