読了。(制服のころ、君に恋した。)

本の整理をしていて見つけたので、ふと手にとって読んでみました。1時間くらいで読めました。

海が見える鎌倉の高校に養護教諭として赴任してきた奈帆・28歳。高校時代に恋人を亡くした過去を持ち、目の前の新たな恋に踏み出せずにいた。そんなある日、彼女に奇跡が…。10年の時間を超えて、もう一度、あなたに恋をした。110万人の少女が泣いた『時の輝き』の著者・折原みとが贈る、今を一途に生きる大人の恋物語

鎌倉南高校が舞台になっているけど、鎌倉南高校という高校は実在しないようです。でも、場所的には実在の鎌倉高校と同じ設定になってます。坂を下ると七里ヶ浜が見えて、踏切があるとか、最寄りの駅が鎌倉高校前とか。
今年の6月に、江ノ電に乗って、七里ヶ浜江ノ島に行ってきたから、情景が浮かびやすかったです。読み始めは少女漫画のようなストーリーで、むずがゆい感じがしてたのだけど、100ページくらいからだんだん引き込まれていって、200ページあたりからボロ泣きでした。どうも死んでしまうストーリーに弱い。
主人公の恋人"シンタ"がイルカ好きで、デートで江ノ島水族館でイルカショーを観るというシーンがあったので、また江ノ島に行きたくなった。野良猫観察もできるし、スカシカシパン拾いもしたいしね。

制服のころ、君に恋した。
折原 みと
講談社 (2006/12/19)
売り上げランキング: 182396