はてなスターリリース!

オープンな空間に文章を書くことの素晴らしさを多くの人が体験しないまま、ブログをやめてしまったり、閉鎖的な空間に閉じこもってしまうのではなく、その素晴らしさを誰もが簡単に感じることができる仕組みと場を作り上げていくことが自らの使命であると考えます。

その取り組みの第一弾として、今回のはてなスターを開発しました。はてなスターでは基本的に他人を褒めることしかできません。コメントをつけるにはともだちになる必要があり、ブログを読む人の9割が「面白い」と感じているの に、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり、というような事は起こりにくくなっています。また、オープンな空間に部分的な閉鎖空間を偏在させることによって、良質なコメントのやり取りができるようになると考えています。

わたしはものすごく共感したのですが、はてなスターに対する意見は、コメント欄だけざっと見たところ批判的なものが多いですね。とりあえず試してみたけど、☆印が消せない!だから、こんなのイラネ!と反射的に判断したのだなという印象です。お試し期間があって、いる・いらないをユーザに判断してもらってもよかったとは思いますが、いきなり実装したということは、はてながこれからやろうとしていることの核になっているサービスなんでしょう、とわたしは解釈しました。ウェブ進化論を読んで感動した人には、すんなり受け入れられるのではないでしょうか。
話はズレますが、ミクシィなどの閉じられたところに自分の文章を書くのはもったいないと思っています。なので、ミクシィのアカウントは持っていますが、日記はそんなに更新していません。恋人との交換日記などオープンにしなくてもよいものは、閉鎖空間で書いてもよいかもしれませんが・・・。ミクシィにも商品のレビューを書ける機能がありますが、あそこで一生懸命書いてても、(人為的に持ち出されれない限りは)ミクシィの外に出ることもないし、ミクシィの外から検索されることもない。もしかすると自分が持っている情報が誰かの役に立つのかもしれないのに、埋めてしまうなんてもったいないと思うんですよね。