2005-07-23

昨日の夜は交信しなかったので、朝に電話してみました。そしたら出発の時間のぎりぎりになってしまったー。いつもより早起きだったのに。。
16時半頃地震があり、まだ研究室にいたのでみんなで机の下にもぐりました。もしどこかが崩れたりして1階に降りれなくなったらやはりオリローを使うんだろうなぁ。防災訓練でもやったことないから、使わなくてはいけないという状況になったときにとまどいそう。なので、一度は使ってみたいのだけど、何もない日にやってたら変な人だと思われそう。あと点検していないので、縄が劣化してたらこわいなぁ。高所から降りるのはこわくないのだけど。
仕事終わってから横浜へ。埼京線上りに乗っていたら、新宿より先には行かないってアナウンスしていたので、赤羽で乗り換えて京浜東北で行こうとしたら止まっていました。仕方なくまた埼京線に乗って行けるところまで移動することに。山手線と湘南新宿ラインが止まっているので立ち往生かと思われたのだけど、新宿に着いたらちょうど新木場行きが来たのでそれに乗って移動。車内はぎゅうぎゅう。目の前にカップルがいて「密着してるねw」とか言って抱きついていちゃこらしたり、顔を近づけてチューってするふりとかしていて、状況を楽しんでいるようでした。ゆずを聴きながら気を紛らわせましたw 渋谷で私鉄に乗り換えるかと考えていたら、山手線内回り運転再開とアナウンスがあったので、そのまま大崎まで行って品川で京急に乗りました。停車時間が長かったからいつもより少し時間はかかったけど、乗り換えでは待たなかったので思いのほかスムーズに移動することができてよかった。
中華料理やでホイコーロー定食とエビの餃子を注文。定食はひとりでも食べられそうな量でした。ワンタンと杏仁豆腐がついているセットの方がよさそう。テレビが付いていたので見ていたのだけど、アナウンサーおばかちゃん決定戦?をやっていました。問題も「温故知新」とか簡単なものでした。昔はトップを競わせて「あの芸能人あたまいいんだぁ」と視聴者を感心させていたような気がするのですが、今は、けなしてばかにするものが多いような気がします。岡女のバカ女とか。