新・歴史教科書「なかなかいい」 公立中の教科書選びでさいたま市長

「美化するのは問題だが、歴史の被害者意識ばかりでは子どもたちがぐったりする。ざんげの連続では、国を愛する気ができないのでは。自虐的歴史観はよくないと前から思っていた。祖先を尊敬できないような記述はあまりよくない。書きぶりがあるのでは」と歴史教育、教科書内容にも問題提起した。

「歴史」という教科ではそもそもなにを学習してもらいたいのだろう。もしや、「愛国心」が学習目標にあるのか?と思い、学習指導要領を見てみたら、やはりそうでした。

第2節 社会

歴史的事象に対する関心を高め,我が国の歴史の大きな流れと各時代の特色を世界の歴史を背景に理解させ,それを通して我が国の文化と伝統の特色を広い視野に立って考えさせるとともに,我が国の歴史に対する愛情を深め,国民としての自覚を育てる。

本当にちゃんと歴史を勉強してたら、歴史の授業をするときに葛藤するよなぁ。