///エニアグラム診断シリーズ 無料自己診断(ステップ1)///

こっちのテストでもタイプ9になったー。

タイプ9 “人の気持ちを和ませる穏やかな人”
あなたは、春風のように穏やかで、大きな包容力を持っています。
驚天動地の事態が起きても、悠然と構えて騒がず
自然体で受けとめるしなやかさ、受身の強さがあります。

自ら行動を起こすのは苦手で、なかなか腰をあげられない傾向があります。
直ちに対策を施す必要のある緊急事態の際にも
手を打つのが遅れて、取り返しのつかない状況に陥る恐れがありますので
危機的な状況を放置しておくことのないよう注意が必要です。

行動できずにパートナーに迷惑をかけてしまうタイプ9のあなたへというアドバイスもありましたw(有料だからやってないけど)

他のサイトにあったアドバイス

* 九つのタイプの基本的な性格

【タイプ9】への助言                      
 あなたの気遣いと穏やかさに救われている人は、沢山います。ゆったりとして、協調性があり、受容性に富むので、あなたと一緒にいると落ち着き、自分を取り戻すこととができます。 
 しかし、あなたは物事を分析的に見ることができず、自分の考え方を確立するのが難しい傾向があります。もっと、周囲を観察して、その中で、最善にできることは何かと、目をこらしてください。ボゥとしないで、神経を尖らせ、よく頭を使って、自分にできることを執拗に探してください。あなたはすぐにあきらめてしまい、おっくうがっていますが、それでは人生をうかうかとやり過ごすだけです。あなたができることは一杯にあるはずで、熱心に探してください。

ほへー。たしかに、ボゥとしてます。周りがどうであろうと自分は自分、と腰を据えているところがあるし、精神的に安定しているから、なかなか動こうとしないんだろうなぁ。とりあえず小さなことでも「決断」するクセをつけないと。