2005-06-05

10時半に起床。午前中に出発し、赤レンガ倉庫まで自転車で行ってお昼ご飯はクアアイナで、という計画を立てていたのですが、フロントディレイラーの調整をしてもらっていたら全然うまく行かなくて大変でした。「自分で調整やったことないの?」と聞かれたけど、「やったことないからわからない」と答えて丸投げ。てか、自分が乗っていたランドナーはカラカラカラと音が鳴ったらレバーを適当な位置に調整すれば済んだので、調整しようと思ったことがありませんでした。やったことがあるのはブレーキ調整とパンク修理くらいだなぁ。パンク修理は大学1年生の時に、メカ講でやっただけで、実際パンクしたことはなかったからほとんどやってないに等しいけど。ワイヤーのテンションが悪いのか、なんだか全然わかりませんでした。基本的には恋人が作業をしていたのですが、わたしは途中で飽きてしまい他の部屋に行ったり、野菜ジュースを飲んだりバナナを食べたりして、ひそかにさぼっていましたw それでもずーっと作業をしているので、すごい集中力だなぁと思いました。(逆にわたしが作業をしてて待たせてたらかなりイライラしてたんだろうなぁ。)結局3時間も経ってしまったのですがよくならず、ギアチェンジをしなければ走れるのでもういいやと思い、出発することにしました。途中で自転車屋さんがあったので立ち寄り、みてもらおうとしたのですが、できないと言われたのでさっさと諦めて店を後にしました。それなりに、難しい作業なんだなぁということがわかりました。
道に迷うこともなく無事到着して、クアアイナでパインバーガーのセットとオレンジジュース。1人前を半分にしてもらって食べたけど、まぁまぁな量でした。クアアイナのポテトはうまい。ポテトは1人前あってもよかったなぁ。大さん橋に行って少し海を眺めてから帰りました。
限定って書いてあったから買ってきたと言っていた日本酒はすず音というやつでした。甘酒の風味がする微炭酸の日本酒です。やわらかい味で女性におすすめ。自分は以前にお店で飲んだことがあったのだけど、めずらしいものだったのかなぁ。