2005-03-23

手作りのいちご大福をもらいました。おいしかったです。いちご大福っていう食べものを考えた人はえらいなぁ。桜餅もそうだけど。桜餅は葉の塩味とあんこの甘さがとても合っていると思います。今度は柏餅が食べたいなぁ。時期が来たら買ってきてもらおうっと。
夜は職場の送別会。一次会はカニ料理。ボイルして冷凍したものを解凍したようなやつで、身がぼそぼそであまりおいしくありませんでした。ほじくって身を出すのも面倒でそこそこしか食べなかったです。二次会も参加したのですが、おねーちゃんがいるスナックに行くことになりました。それなら帰りますと言ったのだけど、「大丈夫大丈夫」と言われて行くことに。ママはスパンコールギラギラのチャイナで、その他はミニのチャイナと普通の服の人がいました。普通の服といっても黒いキャミで胸の谷間がちらちらしてましたけど。1杯目はウーロンハイで、飲んで減った分にはウーロン茶のみ足されるみたいでした。実はえらい人も同席していて、「17時過ぎだから…いいよね」とか言ってセクハラ発言しているし、カラオケ苦手だって言っているのに、1人1曲ノルマだと言って歌わせたり。うちの組織のトップクラスの人もあんなもんなのねと思いました。よく大学の教授が「セクハラしてない」と言い張ることがあるけど、あの人もたぶん自分がセクハラをしたという自覚ないと思います。訴えたらおもしろそうだけど、諸々のことをひっくるめて考えると結局自分のプラスにならなそうなのでしませんが。