脳力を高めたい!

事務の仕事以外の仕事をしている時に、自分はどんくさいなぁとよく感じます。情報処理能力と記憶容量をアップしたい。これって今からでも鍛えることってできるのかなぁ。amazonで「脳力」というキーワードで検索したら以下の本がヒットしました。この本持ってる・・・。レビューに氷川きよし似って書いてあったw
この本の著者の池谷裕二さんですが、週間教育資料という雑誌に載っていたインタビュー記事がきっかけで知りました。文章もわかりやすいし、すきです。特に「やる気がないといって1年間何もやらなかった人と、やる気はないけれどとりあえず毎日続けた人とでは大きな差が出る。」は座右の銘のうちのひとつです。小さなことからコツコツと。
Amazon.co.jp: 本: 記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方「記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方」//池谷裕二

週間教育資料 潮流-上・下 NO.773 2002年9月23日号 より引用

  • 脳細胞は毎日死んでいるけれど、これは効率化を図っている。
  • 熱意や集中力の欠如が見かけ上記憶力が低下しているかのように感じさせる。
  • ○復習することが大切→同じ情報を繰り返し与える。(神経細胞の性質)
  • ○興味を持つ
  • やる気がなくても始めてみる。(→やる気がないといって1年間何もやらなかった人と、やる気はないけれどとりあえず毎日続けた人とでは大きな差が出る。)

  • 可能性を減らすことで、ある能力を上げるというのが脳の構造。だから早期教育には問題があると言われている。幼児期からいろいろ教え込むと、その部分の能力は上がるけれども、その分ほかの可能性を下げてしまう。
  • 脳のレベルで言えば、性能は変わっていないはず。同時に、脳は興味を持って苦労して得たことに対して特別に能力を高めていく性質がある。