11/27の日記。

  • 日付が変わったころに研究室へ。4時頃(推定)にちょっと休もうかなぁとソファの上に横になったらぐっすり寝てしまって、はっと気がついたら7時半でした。そのまま家に帰ってシャワーを浴びて、また研究室へ。3時間しか寝ていなくても頭はすっきり。毎日こんなんだったらいいな。それほど負荷がかかっていないけど、緊張している日はスパッと目覚められます。
  • 京浜東北から京急へ乗り換え。3分乗り換えは楽勝。1分乗り換えはかなり惜しいところでドアが閉まります。輪行だったら3分乗り換えは無理だけど。
  • 久しぶりにスカートを履いてみたのだけど、(U先生の会以来かな?)特に喜んでなかったみたいだからもうやらない。一般女子の感覚だとスカートくらい普通だと思いますが、私の場合はそうじゃないので。リアクションが大きくて、もううるさいなぁ、とか言っていたのだけど、内心はうれしかったのかもしれないなぁということに気がついた。対照的だ。リアクションは大切だなぁ。誰かのうれしがる顔をみたいからやった行動のリアクションが少ないと、ちょっとさびしい。私も相手にそういう気持ちにさせないようにうれしい気持ちや楽しい気持ちは伝えるようにしようと思った。