mixiのこと。

mixiってあまりログインしないよね、みたいな話をしていて、どうしてログインしないのか(楽しくないのか)をちょっと考えてみた。一部、はてなと比較してみました。(はてなはほぼ毎日ログインしているし、楽しいし、すきだから。)

  • コミュニティのアイデアはいいと思う。(はてなでいうと「はてなダイアリークラブ」とか「はてなグループ」にあたるのかな?)でも、情報が少ないです。(私はコミュニティはそんなに数多く登録してなかったのですが、ゆずとクレクレタコラに関してはそうです。)マニアックな情報交換をしたかったのに。タコラなんて「第何話のこのセリフがすき」みたいなやりとりをしたかったわけで。モンロからあんな音の拍手がでるのはおかしいだろとかさぁ。ROMしようにも発言が少ない。個人サイトに貼ってあるバナーの○○同盟くらいな感覚。活発なコミュニティも中にはあるのかな?
  • 足あとがばれるのがなんとなくいやだ。(自分は誰が訪問してくれたのかを見たいのだけどwワガママー)
  • 偶然知り合いを見つけられない。(1人だけ見つけたけど、すでにネットで交流している友達だったし。)
  • パブリックなのかプライベートなのか中途半端。(ユーザ数が増えるに従って、パブリックに近づいていくので。)自分は、文章を書くからには、いろんな人に見てもらって「おもろい!」とか「なるほど!」とか「へえ!」って、思ってもらいたいわけで、閉じられたコミュニティーに書くのはもったいない。(はてなgoogleで上位に表示されるから偶然いろんな人が訪問してくれておもしろい。)
  • 時間帯によっては重くてなかなか開かない。(これは関心空間も同じ。関心空間の方がmixiより長続きしたけど。自分が関心を持っているものについて他の人も書いているのを見つけたり、それがどんどんつながっていくのが楽しかった。)
  • デザインが変更できない。