芯飯返し

芯飯返し*1をキャンプ以外の場面で伝授することになるとは思わなかったです。芯飯返しをぐぐったら1件もヒットしなかった。うちの部でしか使われていない用語なのかなぁ。
芯飯って炊飯器でしかご飯を炊いたことがない人はまず経験しなそうだもんな。アウトドアをやっている人にはそれなりに通じそうな気がするけど。合宿の時は、金色の大鍋でご飯を大量に炊いて、それが芯飯だった時はかなりへこんだよなぁ。朝なんかお昼の分も炊くから、「そういえば今日は芯飯だったよな・・・」ってお昼までブルーになるし。

*1:水が少ないとか、加熱がうまくできなかったなどの原因で炊飯に失敗し、飯に芯がのこって固いご飯になってしまった時に、さらに水を加えて加熱しなんとか食べられる状態になるように試みること。