猛反対

目的もないのに、学ぼうとしても身に付くわけがなく、時間の無駄遣いだと、猛反対されました。
いや、プログラミングというものをなにもしらない状態では目的を見つけることもできないのですが…。何ができるのかもわからないし、そもそも何なのかもわかっていません。そういえば初級シスアドの勉強を始めた時はPCを持っていなくて、ネットワーク機器(HUBとかケーブルとか)なども実物を見たことなかったし、表計算もすべて丸暗記しました。かなり無謀だったと思うけど、たぶん、自分が今やろうとしているのもそれと同じなんだろうなぁ。
反対されたのは意外だったけど、やっぱり、やってみようと思います。
今日はまえがきとはじめにを読みました。