9/27の日記。

  • 朝から雨。。寒い。
  • いつも「お昼行きますか?」とメッセで聞くのだけど、今日は登録してあるメンバーが全員オフラインだった。めずらしい。雨だからお昼はお弁当を注文すればよかったなぁ。
  • 雨で靴がぬれて、歩くとキュッキュってなる。こどもの靴みたいだなぁって思った。(歩くとピッピッってなるやつ。自分の子どもに履かせたい。そういえば、いないいないばぁの子どもの衣装もかわいい。ああいうの着せてみたい。)
  • お昼は家に帰りました。ご飯食べて余った時間はゆずの1を聴いて熱唱してました。「桜木町」「命果てるまで」「歩行者優先」「夏祭り」の4曲。
  • 夜は焼鳥丼。ちょっと辛いかも。次回は辛さ控えめにしてもらおうかなぁ。
  • 夜ご飯を食べながらある方のお話を聞いたりしていたのだけど、おもしろかった。太陽物理学の話とか。科学の知識がたくさんあったらもっと子どもたちともいろんなことをやったりできるなぁと思った。専門家が子どもたちにわかるように教えられるとなると、教育が専門の人たちは行き場がなくなる。教育者としての専門性ってなんだろうとも思った。
  • 日付が変わった頃に帰宅。