せっけんシャンプー入門編

初めてせっけんシャンプーする場合、パーマをかけた後、カラーリングをした後、合成シャンプートリートメントを使用した後は、酸性せっけんや遊離脂肪酸の影響をもろに受けるので、せっけんの量を追加してやらないと酸性せっけんや遊離脂肪酸を洗い落とせていない状態でシャンプーを終わらせてしまって、べた付いたりホコリが付き易かったりの「リバウンド」と呼ばれる現象になります。

昨日、頭は石けん洗っているよー。とかいう話をしていて、自分もやってみた。ベタ付いてしまっています。。コツが必要みたい。とりあえずは保留にしておこう。
ちなみに、わたしはボディーソープじゃなくて石けん派です。ボディーソープの人工的なしっとり感(ぬるぬるする感じ?)がいやなので。今は「無添加工房OKADA」の石けんをつかってます。(【楽天市場】無添加工房 OKADA:完全無添加、オリーブオイル100%の手作り石けんです
(メモ)