メッセのこと

友人にメッセの返事が返ってこないとさびしいって言われた。自分の場合はメッセは雑談が多く、大半はたわいもない話をしているので、返事がなくても特に困ることはないし、周りの人も返事が途中だったり、間があったりすることもある。まぁ、なんかやっているのかな?とかもう寝たのかな?とか思うくらいで、わたしは特に気に障りはしないのだけど、相手が気になるっていうのなら、気を遣わなければなぁ。やはりその向こうには相手がいるのだから、礼儀は忘れてはいけないなぁと思った。
顔も見えない、声も聞こえないコミュニケーションツールだから、ついつい相手のことをなおざりにしてしまうことがある。途中でお茶を汲みに行ったり、トイレに行ったり・・・。便利で都合のよいツールほど礼儀を忘れがちになってしまうのかもしれないなぁと思った。自分の卒論で、携帯電話は便利なツールであるが故に、他人に対して失礼な態度で接することに慣れてしまうことを危惧する、と書いたことを思い出した。