2009-07-02

日記を更新していないときは

  1. 病気
  2. 仕事が忙しい
  3. 更新しなくなってさぼりぐせがついていた

のどれかです。今のところ。私生活が忙しいことはあまりないし。
日記は毎日書いた方がよいので、形式にこだわらず携帯からも更新するようにしようかなと思っています。
朝は雨が降っていた。8:35に家をでるのに、8:20頃起きた。お昼は、カップラーメンはどうかなと思ったので、コンビニに行ったんだけど、結局とろろそばを買ってきた。
会社を出たのは、22:30頃。家に帰ってから、パイナップルとさくらんぼを食べた。

今日の読書

単純な脳、複雑な「私」

単純な脳、複雑な「私」

手を動かすとき、認知レベルでは、1「動かそう」→2「動いた」、脳活動レベルでは、3「準備」→4「指令」の順となる。しかし、4つ全体の順番は、「準備」→「動かそう」→「動いた」→「指令」となる。動かそうという「意図」の前に、動かす「準備」が脳で始まっている。

「動いた」と認知したあとに、「指令」がでるのはおもしろいなぁと思った。動かそうと認知できる前から準備が始まるのは、認知が遅いからなのかなと思ったけれど、そうすると「動いた」→「指令」の方が説明できなくなるし。

ザリガニでは、人工シナプスを介して神経回路を結合し、両者の神経回路を同期する実験に成功したとあったし、SFの世界が一部実現したりするんだろうな。
視神経を通さずに直接脳へ信号を送ると認識できることがわかっているそうだけど、そうなると横になって目をつぶっていても脳から直接本が読めるようになるかもしれない。